2015年9月28日月曜日

長期優良化リフォーム3倍の補助金

長期優良化リフォーム事業に今年度よりも3倍の補助金が出そうです。
今年度、弊社は5戸実施の予定です。
竣工して10年以上経過した住宅は給湯器や外壁塗装が必要になってきます。
また、断熱改修によって家のエネルギーコストが削減できます。
高齢化が急激に進んでいる千葉や東京ではタイルの冷たい浴室から断熱浴室によって
ヒートショックを防ぐ事が出来ます。
その場合、この補助金を使うことで軽減できます。
 
 
 
しかし、経験や資格、ノウハウがないとできません
是非、お問い合わせください

2015年9月20日日曜日

就労支援事業所開設のお手伝い

就労支援事業開設の御手伝いをしました。
事務所の改装工事を佐久間工務店で行いました。
 
内部の事務所 ミーティングルーム すべてLED照明設置しました。
ワークショップルームには大きなホワイトボードを設置しました。


精神障がい・発達障がいを持つ方たちが安心して仕事ができ、
豊かな生活を送れるようにサポートする会社です。


会社名  PRACT ワークライフサポートプラクト


住所 花園1-19-2  TEL  070-5463-1055

2015年9月13日日曜日

共生デザイン

地域材利用推進シンポジウムに参加してきました。
先日、「木」のぬくもりと「木」の素晴らしさを知り
木造住宅に生かし地域の活性化に向けてのテーマのもとに
株式会社 森林・環境建築研究所 落合先生の講演を聞くことが出来ました。
ヒトは森林環境に適応するように「遺伝子を進化させてので森林は究極に正しい環境である。
生命のリズムと環境リズムは同一である。
 
 
 
視覚 朝のブルーライトは体内時計をリセットしてくれる
グリーンライト、ダークライト(弱い光)、自然の光の中での生活をする。
パソコン、テレビ、照明器具は、体内時計を狂わし、
不眠症などになりやすくなる。
                聴覚 自然は音の宝庫、ヒトが聞こえない音がたくさん
                        嗅覚 好きなにおい、桧や杉無垢材




口以外の刺激は、触覚も加えて4つある。
4つの刺激を受けることによってつまり森林に近い状態に近づけることによって
本来ヒトが持っている自然の状態に
戻し、自己治癒力を発揮することが出来ます。
これが森林医学なのだそうだ。

家づくりで人工的なものがあるとその体内リズムが狂ってしまいます。
健康でいられる家づくり=自然素材を用いて人の手でつくる建築
家に住むだけではなく、健康というキーワードがあると全然違ってくると思いませんか!!



2015年9月8日火曜日

畳の縁なしと縁あり

畳の縁なしと縁ありの話題です。

縁なし畳:琉球畳 高級な感じ
現在は、畳の部屋が家全体で1部屋ありかないかになっています。
畳のない家が多くなっているのも事実です。
その分座って生活する習慣が少なくなってきました。

民家を見学して改めて畳に座ると自然と落ち着きました。
これは、日本人の特性なのかもしれませんし、私だけなのかもしれません。笑い

昔、畳は、各部屋に多く使われていました。続き間など
縁ありは飾りを付ける意味でも手を掛けているという意味でも高級だったようです。
今と昔は意味合いが逆になっていますね!

こちらの写真: 浦安の昔 民家です。



畳の部屋 落ち着きます!

2015年9月7日月曜日

昔のトイレ

現代のトイレは、ほんとに快適&衛生的になったものです。
昔のトイレは共同で使っていました。
 
                        井戸のようなトイレ
これだと落ちてしまい、?まみれになる人もいたのではないでしょうか
浦安市郷土博物館 屋外展示場「浦安のまち」にて見学できます。
入場無料です。
浦安の昔の町を再現した家屋があり、昭和27年ごろの浦安です。
昔の事を回想することが出来、リフレッシュすることが出来ました。