2010年4月15日木曜日

クラウド

クラウドという耳慣れない言葉をご存じでしょうか
「クラウドコンピューティング」ネットワーク経由でソフトなどを活用する手法のこと
国土交通省は普及に向けて最大500億円を投じて
国内最大級のデータセンターを構築する予定です。
「クラウドはメール、ワープロ、表計算、顧客管理システム、ファイル、画像などのデータ保存システムなどのソフトや施設を自前で持たずに外部のシステムを利用することです。ネットワーク上のこれらのソフト機能が分散するありさまを、雲つまりクラウドの形で表すことから名付けられたそうです。
システム構築費や運用管理費が大幅にカットでき、料金は利用したサービス量に応じて払うだけです。
今までハウスメーカーのような企業だけができなかった広告宣伝が
一工務店でも可能になるそんな時代が近づいてきています。
ブログから始まってtwitterそしてiPad 新登場
ウェブ、メール、写真、ビデオを体験する最高の方法であるといわれています
ドラえもんのどこでもドアのようなものだという方もいます。
ITの速度はどんどん加速するばかり
最終的には都合が悪く見学会に参加できなかった方、工事中の今日の様子が
その場にいなくても確認でき、打ち合わせもその場にいなくても可能になる。
家もインタ―ネット買う時代が、ほんとうに近づいてきている実感があります。
1年から2年のことも大切ですが、どうしても補助金や景気に左右されている実情があります。
ながい5年~10年のサイクルを考えた活動もしていかなくてはいけない
建築業界ほど業績が安定していない業界はない。
他業界は4割減の売上になることはないと聞いています。
建築業界だけでなく、先行する会社が生き残るような気がします。

0 件のコメント: