2010年8月3日火曜日

お客様の声


昨年秋に竣工しました家に取材に伺ってきました。

お客様の声お聞きください




Q・なぜ家を購入しようとお思いになったのですか?
A・家賃月8万円の貸家に住んでいたが、それならローンで家を買う事ができると思いました。また買うつもりなら早く広い買った方が良いと思いました。

Q・なぜ新築の家に建てようとお思いになったのですか?
A・最初は中古の住宅を探していたが、中古の家だと結局途中でリフォームをしないといけなくなるので新築の住宅にしました。

Q・佐久間工務店を何でお知りになりましたか?
A・OM株式会社の中に佐久間工務店があったので。

Q・佐久間工務店で住宅を建てようとお思いになられた理由は?
A・自然素材を使っていて、木にこだわっている。
柱の見本があった。
他の工務店と違い部門ごとの専門家がいて、要望が言いやすかった。
将来性があった。
家造りのスタイルが固定されているのではなく、オールマイティーでアイディアを良く伝えられ、また考える事ができました。

Q・木造ドミノ住宅を何でお知りになりましたか?
A・雑誌を見て知りました。

Q・木造ドミノ住宅にした理由は?
A・山長産の木材を使ってくれるので。
コストが安かった。
OMの効果が活かせるので。

Q・OMソーラーを何でお知りになりましたか?
A・雑誌を見て知りました。

Q・OMソーラーの住宅にした理由は?
A・全館暖房できるエアコンがあるが、それでは面白くないので。
木造ドミノがOMを取り入れていたので。
OMはエコであるから。

Q・OMソーラーの住宅に住んでいて良かった事はありますか?
A・全館暖房で快適です。
冬は暖かい。(外から家に帰って来るとよくわかる)
床が冷たくない。
洗濯が良く乾く。(部屋干しで十分。外の物干し竿を買うつもりだったが買っていない)
湿度がほぼ60%で一定。(雨の日は70%)
 冬は家が暖かくて外の寒さを感じません。

Q・佐久間工務店のスタッフの印象は?
A・補助金制度についてとても詳しく、良く説明して下さいました。
設計の方が客観的な目線で、良いもの悪いものをハッキリ言ってくれて話やすかったです。

Q・最後に佐久間工務店はどのような会社だとお思いですか?
A・良い住宅を造る。
嘘っぽい家ではない、本物の家を造る。
あるべきものを素直に造る。

Q・その他
A・設計の方のアイディアの斜めに付いた窓は気にいってます。
ロフトはアウトドア用品やストーブなど普段使わない物を閉まっておくのにとても便利です。
床の肌触りが良いです。
両親が「木がとても良い」「床が冷たくない」と言っています。
家に来る人の反応が良いです。
木造ドミノ住宅がこれから増えていけば良いと思っています。

0 件のコメント: