2015年5月20日水曜日

日本は世界3位の森林大国だったのです。

昨日は東京おもちゃ美術館の所長さんの講演会を聞くことができました。
旧四谷第四小学校校舎だったのを利用した施設です
昭和10年に建てられたつまり戦争でも残った歴史的な建築物との事です。
 
国の木育の普及活動の拠点になっているようです。
子供だけではなく、すべての世代で木の良さを体感する場所になっています。
日本はあまりPRしていませんが、世界第三位の森林率になっています。
自給率は相当悪いです。
江戸時代までは森に囲まれた日本ではなく、浮世絵のように山は禿山がほとんどだったようです。
政府が危機感を持って、植林を推進したので戦後から現在の豊かな山々になったようです。
今まで建築の仕事、木を扱う仕事をしていて知りませんでした。

0 件のコメント: