2009年7月2日木曜日

OMソーラー講習会CASBEE

昨日は東京にて
OMソーラー主催の講習会でした
OMソーラーが採択された補助金制度の発表!!
CASBEE(環境性能評価システム)評価講習を受けました。
講習を受講してから評価員の試験を受けることになります。

「CASBEE」(建築物総合環境性能評価システム)は、
建築物の環境性能で評価し格付けする手法である。
省エネや省資源・リサイクル性能といった環境負荷削減の側面はもとより、
室内の快適性や景観への配慮といった環境品質・性能の向上といった側面も含めた、
建築物の環境性能を総合的に評価するシステムである。

CASBEEの評価ツールは、
(1)建築物のライフサイクルを通じた評価ができること、
(2)「建築物の環境品質・性能(Q)」と「建築物の環境負荷(L)」の両側面から評価すること、
(3)「環境効率」の考え方を用いて新たに開発された評価指標「BEE(建築物の環境性能効率、Building Environmental Efficiency)」で評価する、という3つの理念に基づいて開発された。BEEによるランキングでは、「Sランク(素晴らしい)」から、「Aランク(大変良い)」「B+ランク(良い)」「B-ランク(やや劣る)」「Cランク(劣る)」という5段階の格付けが与えられます。
弊社ではAランク以上の評価がでるのを標準として考えています。

講師が南 雄三さんで外断熱でもこの業界で有名な先生でした。
世界を廻って断熱や結露について研究されている方でもあります。
講演をお聞きするのは2回目でした。
高気密・高断熱があたり前になってきたことと換気について
収納の換気が大切であること
夏のシックハウスは収納の部分でも発生しやすい28℃ぐらいに
平気になっていて居室は換気やエアコンでなんとかなる場合もあるが
収納に部分はホルムアルデヒドの放質量が多くなるので注意とのこと
こちらの換気も考えよう!!

木像ドミノ住宅バス見学会 参加者募集中です
7月12日(日)
AM10時半
出発 佐久間工務店から東村山のモデルハウス見学

0 件のコメント: