2012年10月19日金曜日

ユーザーの声音楽室のある家

9月に見学会を行った音楽室のある家の建主のブログに家づくりのコメントが書かれています。
これから家づくりをする方には、参考になるかもしれん

笛吹きユリコの気まぐれ日記
http://yuflyufl.jugem.jp/

一部ご紹介いたします。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


オープンハウス2012.09.22 Saturday


今日は工務店のオープンハウスでした

住みはじめて約一か月半。

実際に暮らしている様子を

これから家を建てようと検討している方が見学にいらっしゃいました。

皆さん、熱心に工務店の方のお話を聞いていました。

もちろん、私たちの感想も。
我が家には、OMソーラーという太陽熱を利用したシステムがついています。

夏場は太陽の熱でお湯を沸かせます。お風呂のお湯は太陽の熱でまかなえています。

アパートに暮らしていたころよりも湯船につかる回数が断然増えましたが、

ガス代金はくらべものにならないくらい安くなりました。

太陽光発電もついています。

電気を売れる分、電気代も安くなりました。

私が一番すごいなと実感していることは

湿度です。

どんなに外が暑くても、帰ってくると家の中はカラッとしています。

レッスン室は窓も少なく、壁が厚いこともあってか、ひんやりしているくらいです。



これから冬に向けて楽しみなのは、太陽の熱でお家の中が暖まるのを実感することです。

どちらの装置も補助金で賄えてしまいました。

家をつくると決めて、ハウスメーカーや工務店をまわり、

そこでもらった本や、雑誌などを読んでいて知ったOMソーラー。

湿度が苦手な私にピッタリだ!!と直感で感じたのですが、大正解でした。

もう一つ、よかったこと…

引っ越し前の断捨離。

家つくりの際に、持っているものの大きさ、量をしっかりと伝え収納を設計したこと

それが功を奏してアパートにいたころよりも散らかることは少なくなりましたが、
それでも演奏会前は散らかるのが当然…
30日の演奏会を前にこれだけお家が片付いているのは

オープンハウスのおかげですな

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

生徒も募集しています

0 件のコメント: