2009年8月8日土曜日

nice住まいの耐震博覧会・・・夏




年2回行われている住まいの耐震博覧会に行ってきました。
テーマとして環境に優しく地震に強い!
長期優良住宅のすべてがわかる!
しかし、不思議なことでしたがオール電化の実演ブース
が一番賑わっていました。
関東の地域工務店もブースを構えて頑張ってました。
日本の木を使うことにテーマブースもあり
林野庁補助事業 国産材住宅普及推進キャンペーン事務局
ブースにお邪魔しました。
弊社では紀州産杉、檜を構造材で使っていますが
国産材はいろいろあります。
以前は国産材として柱は、日光檜をつかったことがありました
日光桧は北限の檜で目が詰まって紀州材と同等で非常によかったですが
その後、木の話しとして勉強会をしていたために最近つかわなくなっていましたが
梁、その他木部を国産の地松あるいは檜としてリニュ―アルして発表いたします。
新しい提案をしていきます。
価格も当初は抑えていければと思っております。
冬にあるだろう国土交通省で行わる補助金200万円
長期優良住宅先導的モデル事業に備えて・・・・・

0 件のコメント: