2013年10月26日土曜日

リンゴのような家

発売前(11/29)のリンゴのような家という本を購入しました。
 
このタイトルはとても奇妙なものと受け取りがちですが・・・
家づくりで建主が知ってほしいことがたくさんあります。
発売なったら、是非ご覧ください
 
ブドウの家からリンゴの家へ
 
 
 
一部気になったところを抜粋して紹介します。


・大きくも小さくも暮らせる家。
板の間は、寝転んだり、本を読んだり、集まって食事をしたり・・・・
そういった共有スペースは大事である。

・基礎工事と構造材料は、減額を考えない。
これは誤解をされるがちですが、監理が大事、長い目で見た選択が大事。

・床材
気持ちのいい順番
スギ→サワラ→ヒノキ→ヒバ→アカマツ→カラマツ→クリ・タモ→ナラ→ケヤキ
スギがむくもりを感じます。
厚みも12ミリより15ミリ数ミリでも足触りが違います。


最後に台風26号、そして今回27号と28号が日本の近くで雨風が起こりました。
台風によって塩害が発生します。
一過後は家や庭木に水を撒きましょう!!
サッシ・外壁・床下換気口(ある場合)・庭樹・草花・給湯機器など
これによって塩害による劣化や植物の成長度合いが大きく変わります。

0 件のコメント: