2014年9月13日土曜日

OMクワトロソーラー改修工事完了

OMソーラーにクワトロソーラー(太陽電池)を追加した工事がほぼ完了しました。
(買電メーターがまだないので太陽光発電は動いていせんが)
 
 クワトロソーラー設置するので屋根部分を壊すことになったので、屋根断熱を追加しました。
屋根断熱のボードは断熱性能が高く
厚さが薄いものを使用しました。
今まではセルローズファイバー120ミリ
現在の省エネ基準クリアーしていますが、今後の地球温暖化の影響も考えて
屋根、天井の断熱材の強化は必要です。
また、日当たりが良すぎるので軒先を延ばしました。
これも同じくクワトロソーラーを設置するために屋根を大きくする必要がありました。
硝子がLOW-Eではないので、日を取り込みやすいようです。
0.8メートルから1.3メートルにしました。
これでだいぶ夏の暑さ対策になったと思います。

0 件のコメント: