2014年4月5日土曜日

密集地の通風計画

4月5日(土)、6日(日)は台東区根岸の家完成見学会です。


 昨日、大雨の際に撮影したもので、あまり綺麗に写せなかったですが(。-_-。)
通風計画の為、階段室の作業床を造りました。
最上部に通風窓を設置して開け閉めできるようしました。
高いところの窓によって
夏暑い熱を排気したり、夜涼しい風を取り込む工夫をしています。
最上部なので開けていても防犯上安心です〜
ロフトにも北側に窓を設けました。
ハシゴから上がるところも引き分け戸にして
開口を大きくすることが出来ました。
通風し易くなったと思います。

「写真で写ってないことも紹介」

東側は倉庫があるのであまり通風が入りにくいですが
外開きにすることによって隣地境界ラインの風を取り込み可能にしています。
小さい小窓を耐震性を重視しながら配置しています。
東京都区内は密集地の為  ほとんどアメダスデータは参考にしかならない場合が多いです。
近隣の建物によっての影響が非常に多いです。
そのような事を考えながら通風計画しました。


昨日夕方大雨と雷おまけに氷が降ってきた際の撮影です。
旨く撮れませんでした。
現物を是非ご覧いただければ幸いです^_^
当日は、天気が悪くなさそうです。
OMクワトロソーラーが活躍してくれそうです。
御来場お待ちしております。

0 件のコメント: