2013年12月29日日曜日

冬を旨にすべき

吉田兼好が徒然草の中で夏を旨にすべきだった日本の家造りは四季の移り変わりを感じながら暮らす日本人の住まい方を良く表していました。
しかし、現代はヒートアイランド、建築設備技術によって冬を旨にすべきと感じるようになりました。
夏は酷暑で死亡するニュースは流れますが、多くはなく、冬は寒さにより死亡するケースが交通事故よりも多いのが事実です。
ですから家の断熱性能をUPすることが大切な事なのです。
温度差によるヒートショックはよく話題になります。
寒いことにより運動しなくなることは、健康に影響します。
寒く感じると家の中では動かなくなります。
古い家は、炬燵、茶の間だけが暖かい事が多いケースが多い
ですから家の中であまり動かなくなります。
動かなくなれば筋力が低下する。
そして転んでしまう
その影響で怪我をするともっと体を動かさなくなります。
断熱性能を健康な時期に新築、リフォームすることによって
長生きできるようです。
家を建てる時大切に事を考えていただければ幸いです、

0 件のコメント: