2014年1月16日木曜日

消費税アップ

 建築業界は、新築は昨年9月末に消費税5%のままで良かった。
しかし、リフォームなどは、今年3月末に完成すれば5%のままになります。
しかし、2ヶ月半しかありませんよね^_^
今後、新築と重なり、職人不足、材料不足がなかなか予想がつかない状態です。
他業種でも納品時期を3月末にしたりしているようです。
しかし、安倍総理が決断したのは昨年の10月だったし、住宅ローンを組むだり住まい給付金の内容もわからない状態なので損得が良くわかりにくい状態でした。
 今後注目は再増税までどうするかどうかになります。
8%あるいは10%がどっちが得なのかになります。
10%になった方が、現在では損ということになっています。
建築は消費税の適用が6ヶ月前になるので、対策を事前に考えることが大切です。
 消費税がないのが不動産つまり土地です。
東京オリンピックの影響と景気が良く?なっていることにより
土地価格の上昇しているようです。
購入時期は難しい判断ですが
価格だけ考えると
早い時期に購入した方が良さそうです。




0 件のコメント: