2014年2月1日土曜日

エコマネハウス2014に行ってきました。

東雲のエコマネハウス2014に行ってきました。
慶應型進化住宅経済産業省ネット・ゼロ・エネルギー・ハウスの
標準化に係る調査・実証事業です。
慶應義塾大学のモデルハウス
 OMソーラー、自然素材利用して最先端環境設備になっています。
会場内は人がたくさんで関心の高さを感じることができました。
 こちらは早稲田大学の外壁のピンクは印象的です。
 
照明は省エネ野テーマです。
LEDが主流なってきましたが一歩進んだ採光技術が採用されていました。
自然採光と有機EL照明です。
 
 
 千葉大学モデルハウス:変える家 
 床下エアコンシステムが気になりました。
メンテナンスも考えて壁にエアコン本体を設置し、床上に送風機を設置して床下に蓄熱層を設けて
床暖房にしています。エアコンはダイキンさんが協賛しています。
最後に慶應大学もモデルハウスに投票しました。
第1位になれるでしょうか?

平成26年度ネットゼロエネルギー推進事業の説明会が2月にも開催される予定です。
募集期間と内容については、わかり次第お知らせします。
OMソーラー、断熱性能と一次エネルギーの申込みは可能です。
補助額は上限350万円迄です。

0 件のコメント: