2015年1月11日日曜日

住まい手さんからの声

木造ドミノ住宅にお住まいになった住まい手さんから伺った声を整理してみました。


木造ドミノ住宅の住まい手さんの声

○限られた予算で希望する自然素材の家に住めて良かった。
○木でできた浴室が気持ちをいやしてくれて、1日の疲れが取れとても快適です。
○3.11の時近所はかなり揺れたようですが、うちは棚からモノ一つ落ちませんでした。構造的にしっかりできている事が実証されました。
○朝目が覚めた時に寒くなくて、簡単なモノを羽織って裸足で台所に立っています。
○夜寝る時にエアコンを点けなくても寝られるようになった事が嬉しいです。
○ワンルームで床が広いので子供が走り回って愉しそうです。
○気密性が良いのか、換気扇を回すとドアが開き難くなります。
○小さな家ですが、仕切りが無いので広く感じます。
○床に段差が無いので、掃除が楽です。
○夜の冷気採り入れがクーラーより気持ちが良く、翌日も午前中はクーラーが要りません。
○裸足でも床が冷たくないので気持ちいい。
○無垢の木の柱に無垢の木の床、こんなに沢山の木に囲まれて気持ちが良い。
○セルフビルド感覚で自由に間取りやインテリアを変えられるところが気に入っています。
○太い大黒柱や大きな梁が見える事が、暮らしていても安心です。
○暖かな大空間がとてもぜいたくで、トイレに行っても寒くないのが良い。
○以前住んでいた家より大きくなったのに光熱費が驚くほど安くなった。
○寒くないので冬の朝目が覚めたら直ぐに起きられるようになった。
○家の中の何処にいても木の香りで気持ちが良い。
○ドアが少ないので動きやすい。
○室内の空気が気持ち良い。
○可変性のある住まいだから、子供たちでおもちゃや衝立で部屋を自由に間仕切りしています。
○小屋裏の三角形の部分が、子供たちのお気に入りです。おままごとセットを持ち込んで遊んでいます。
○我が家には、太い大黒柱が2本もありパパとママだねーといっています。
○子供の身長を毎年柱に刻んでいます。
○家の中がとても暖かいです。
○床でゴロゴロがとても気持ちがいいです。
○あこがれの、手作りの木のおうちで、今日から毎日を送れることが。さて、今日からどんな毎日がまっていてくれているのかな。楽しみです。
○作っていただいたおうちを、だいじにだいじにかわいがって、おうちの中で、また、おにわで、たくさんの幸せをみつけながら、毎日を過ごしていきたいです。
○お友達が来ると「木の香りがする~」と言われて嬉しい。
○子供がよく床でおもちゃを広げて遊ぶようになった。
○床に寝転がってもきもちいい。
○自分らしく住める。







0 件のコメント: