2013年11月26日火曜日

省エネ基準改正並びに既存住宅政策の概要の講習会

千葉県中小建築工事業協会
この会は日本の中小建築会社を元気にする会です。
省エネ基準改正並びに既存住宅政策の概要講習会
八千代市民会館にて参加してきました。
 
 国が認めている瑕疵担保責任保険法人であるハウスプラス住宅保証株式会社
が講師でした。

省エネ基準の改正が10月1日施行されました。
しかし、建主によってメリットが生まれてこない状態です
その他関連制度も連動していない状態です。
来年になると少し連動するようになるようです。
しかし、今後の流れを把握して将来に備えなければなりません
なかなか法律改正が多く建築業界は大変辛いところです。

長期優良住宅についても申請状況を教えていただきました。
3戸に1戸の割合で増えてきているようです。
だんだんと定着してきたようです
新制度の低炭素住宅は1月から9月まで
1769戸しか認定状況がありません
今後、もう少し減税政策が整備されないと普及が難しいかもしれません


消費税アップと人口減少の状況を考えると今後は新築が減っていくことが予想されます。
来年度予算では長期優良化リフォーム認定制度(仮称)が始まる予定です。
ついに国にリフォームに本腰を入れます。
2020年までに、中古住宅流通市場やリフォーム市場の規模を倍増させたいようです。
●既存住宅の検査、評価、表示等による現況把握 インスペクターの実施
●性能向上
●維持保全計画の作成
 {補助額率1/3 限度額  100万円/戸}
など課題もたくさんありますが、来年早々、骨子が固まってくると思います。

その際にはお知らせします。



0 件のコメント: