2013年11月6日水曜日

申請業務

今日は台東区役所に補助金申請、その後会社に帰ったら、確認申請の訂正作業をしました。
そしたら、来客があり、対応してから、検査機関に15時~18時まで滞在
訂正し、やっと確認済書をいただきました。笑い

忙しい日でした。

営業・設計をいつも行っていますが、どちらも大切です。

今回の確認申請については
木造3階建ての長期優良認定住宅の家でした。
厳格化されてなかなか難しく
構造計算ソフトでは木造3階は大変な作業でした。
もっと短期間で許可になる予定が、木造3階建ては鉄骨造や鉄筋コンクリート造
よりも難しいことが、実際にしてみて実感できました。
これで一段とレベルアップ!!!!

大学時代の卒論は、専攻が構造で鉄筋コンクリート造、大型建築の構造計算をしました。
だいぶ前なので30年近く前で記憶があまり残っていません
今回の事でもって構造の事を詳しくなりたいと思いました。
木造は建築の学校では当時はほとんど勉強しませんでした。
実務は、ほぼ木造がほどんどです。
現在は、木造の勉強も多くなったようですが・・・・



0 件のコメント: